奥多摩 日ノ出山

久しぶりに ぶらっと 感覚で山へ行ってきた。 ちょっと重い腰を上げて、電車を乗り継いでやって来た。 ここまで来ると爽やかな風を気持ち良く感じるだけ。登山道も整備されていて快適な山歩き。 何回も深呼吸をした。

キャンプ

7月末に恒例の山中湖キャンプ。 もう我が家の庭の様です。(因みにわが家に庭はありません) 非日常的な生活をすることは大切な事です。 村営山中湖村キャンプ場は実にきれいで心地好い。来年は2、3 泊しようかな。

帰省 信州

毎年この旧盆の時期に帰る。今年は久しぶりに新幹線で行った。高速道路の渋滞を思うと、手荷物が厄介だけど楽だ。約70分で最寄りの上田駅に着く。 体が動くうちは墓参りにやって来たい。兄嫁には世話になって心苦しいところだが、どうかお願いします。夏の信…

自転車シェア(NHK)

天気が悪くない限りコミュニティサイクルのシェアサイクルを利用している。23日NHKの取材を受けた。 夕陽が眩しいレインボーブリッジを横目に自転車に乗る姿とインタビューのコメントが28日18時10分からの番組の中で紹介された。 感想・・TVで自分の姿を見る…

父の日

いつもありがとう。 娘から今年はTシャツを貰いました。毎年、大事に着ています。

石割山ハイキング

山中湖のほとり富士山と対峙するようにある。 新緑の中思い切り深呼吸すると目の前に富士がある。なにか落ち着いた雰囲気と生き生きした活動感が交差して、仲間たちと穏やかな時間を共有してきた。(2016.5)

山梨の可愛い友達からさくらんぼを頂きました。お母さんの叔母さんのさくらんぼ。甘さの中に酸味が有って う~ん さくらんぼ!! って感じ。旨い。

モンサンミッシェル

夜のモンサンミッシェルは幻想的で、観光客が去った元修道院はその厳かな空気感が肌に伝わってきました。 歴史と海の中に建つ異様は心を引き付けるに充分な魂を発しています。(2015.10)

フランス旅行

美しい国でした。車窓に広がる田園地帯は条令で広告塔などが無く、草を食む羊たち穀倉地帯が優しく広がっていました。 古城は花の庭園の中に古を偲ばせ、あくまでもその美しさを誇っているようでした。(2015.10)

今年は4つ残した杏の実が色づいた。小ぶりだけれど木の大きさに比例してバランスは良いのではないでしょうか。昨年1つ出来た実は酸っぱかった。さて今年は・・

西沢渓谷ハイキング

ここに来るのはいつ以来だろう。 渓流がこれまでの時の流れを語っているようだ。 新緑の清々しい空気を胸一杯吸い込んだ。

丹沢山歩き

丹沢 ヤビツ峠から三ノ塔 大倉 のコースを歩いてきた。 山桜とすみれの花が心をなごませてくれた。 脚の痛さが心地よい。

杏の実

杏の実が付いた。昨年はたった一粒残った。 食べたら酸っぱかった。 楽しみだ。

桜の道

足立区千住柳原銀座通り この道に何故こんなに桜の木が植えてあるのだろう? そんなに騒がれず、地元の人々の散歩道。静かに見上げられ、見下ろされている。 桜の花って木の下の方の枝から咲いていくんだね。知らなかった。

桜咲く

今年も正直に桜が咲いた。 気候の移ろいを確かに受け止めて、その花を咲かせる。この悠久の営みを褒め称え愛でる。 夕暮れに誰にも見られずに静かに咲いた。

仕事帰りは地下鉄の駅まで自転車を走らす。 少しずつ夕暮れが明るくなってきて、街の灯りがその喧騒を包み込む。こんな日は鼻歌も出る。 ほっとする一時だ。

杏の花

杏の花が咲いた。 昨年は僅か一粒だけ実が残った。 甘酸っぱかった 故郷の味。